秋月城 東峰村への晩秋ツーリング

昨年晩秋に頂きましたツーリングレポートをご紹介します(*^-^*)

秋月城 東峰村への晩秋ツーリング  2021.11.25・26

 

 

今日の愛車は2回目の「SUZUKI V-Strom250」です。最近ちょーどイイバイクと思っているV-Strom250!とても乗りやすい!燃費もイイ!のんびり走れる!愛車です。」今回は紅葉は見ごろを過ぎたかな?と思いつつ、今年最後のキャンプツーリング&写真撮影に行ってまいりました(*^。^*)

道中はハショッて・・・先ずは「秋月城」でパチリ!📸

 

紅葉は、ピークは過ぎていましたが、まだまだ見ごろ(^。^)

 

観光のお客さんも多かったですよ。

 

 

秋月城で紅葉を満喫して、小田原経由~食材買い込んで東峰村の「岩屋キャンプ場」へ到着です(^^)v 

写真は管理棟、綺麗で設備の整った落ち着いた雰囲気の人気のキャンプ場です。

 

テント設営後、村内の温浴施設「いずみ館」の岩屋湧水100%で暖まり、今日の夕食タイム!「キムチ鍋」!(^^)!

 

お飲み物は、小石原焼(小石原で買いました(^▽^;))のおちょこで熱かん🍶

 

 

そして、夜の楽しみ星空撮影!晴れてて良かったです・・・爆睡(-_-)zzz

 

グッドモ~ニング(*^▽^*)、夜明けを待って、目的地の「岩屋神社」へ行きます、キャンプ場から歩いて行けるので朝食前の散策?です。

 

岩屋公園のマップです・・結構いろいろありますね、「奥の院」まで行く予定です。

 

左前方の大木、大イチョウの「大公孫樹」からスタートします。紅葉は地面に移っていました(^-^)

 

岩屋の首無し地蔵:明治維新後の神仏分離令で首を切って捨てられたお地蔵さんをその後、村民によってわずかにい拾い集められ、安置されたそうです。

 

朝日が昇ってきました!黄金の光を浴びる「洞門」です・・・

キレかぁ~(*´▽`*)

 

洞門を抜けると沢山の石像とその上に建つのが「岩屋神社本殿」です、見たことのない空間、神秘的でした。

 

国定重要文化財の「岩屋神社本殿」です・・・すごかぁ~(@_@)

 

ご神体の「宝珠石(星の玉)」です、薦に厚く覆われ、中を見ると目がつぶれるとされ、宝珠石は誰も見たことが無いそうです。宝珠とは何でも願い事が叶う不思議な宝石との意味との事、「星の玉」とも呼ばれることから隕石かも?

 

その先にあるのが「境内社熊野神社本殿」国定重要文化財です。

 

 

まだまだ進みます( `―´)ノ

 

おっとろし~い道もあります(/ω\)

 

着きました!「奥の院」です\(^o^)/

 


別の道通って戻ります・・・これはもう参道とは呼べません(-_-)

 

こんな場所にお地蔵様が・・・(*_*)

 

振り返ると「不動様」ではありませんか!!ここから「大日社」へと向かいます( `―´)ノ

 

途中上を見上げると綺麗な紅葉が(^。^)

 

荒々しい木の根も(@_@)

 

そしてまた修行の道・・・(*´ω`*)

 

蛇もいます~>゜)~~~

 

着きました~「大日社」です。

 

下山したら穏やかな道があります(^.^)

 

舗装もされています(^O^)/

 

さらに進むと「立ち合い地蔵」さんたちが見送ってくれました(*^。^*)。

 

2時間程かけ散歩?終了!キャンプ場へ到着・・・朝食は小田原の道の駅で買った東峰村名物の「高菜まんじゅう」です!

 

キャンプ場をあとに、名所の棚田へ・・・のどかの風景ですねぇ~

 

「高菜まんじゅう」気に入ったので、製造元に寄って追加購入しました(^▽^;)

 

今年最後のキャンプツーリング満喫しました~写真も沢山撮れて大満足です!

今回の走行距離:320kmぐらい

使用燃料:11ℓ

平均燃費:29km/ℓぐらい

所在地 〒838-1701 福岡県朝倉郡東峰村宝珠山4171番地 [車でのアクセス] ●福岡市内(福岡空港)から、約1時間15分 九州自動車道→大分自動車道→杷木IC下車→東峰村方面へ30分
料金
営業時間 チェックイン 12:00〜17:00 /チェックアウト 〜11:00 定休日 /通年営業、不定休あり
TEL 電話予約 0946-23-8423(受付時間:12:00~17:00)
URL https://toho-iwayacamp.com/autocamp

関連記事