島原・雲仙 ツーリング🏍......

2020.10.29 CB1000R試乗 島原・雲仙 ツーリング

今日の愛車は「ホンダ CB1000R」です!

SS級のハイパワーネイキッド!早く乗りたかったバイクです(^^♪試乗コースは、鹿島からのオレンジロード~諫早湾干拓堤防道路~島原~雲仙~諫早~(高速道路)~レンタル819佐世保店のコースです。

 

メーターは完全デジタル! 走行モードが4種類あり、自分の好みにも設定(パワー7・トラクションコントロール・エンジンブレーキ)できます。その他燃費計などもありツーリングでも便利です。私的にはタンクバックが載せやすい(平らなタンク)気に入りました(^-^)。

 

乗る前はCBなので1100や1300の様に乗りやすく、完成度の高い優等生バイクかなぁと思っていました。

しかしやはり145馬力のハイパワーなバイク、乗りやすくはありますがじゃじゃ馬っぽい感じもあり、MT-09にも似た感じがしました。コーナリングは低速で少しハンドルがインに入りますが、慣れると旋回しやすくも感じます・・・結構個性派バイクです( `―´)ノ

 

雲仙岳の最高峰、平成新山を一望できる”しまばら火張山花公園です。コスモス祭り中でとても綺麗でした。バックの雲仙岳がPM2.5でしょうか、快晴だったのにスッキリしなかったのが残念でした。

 

 

なぜか、ひまわりも咲いています。

 

島原は、いたるところに「湧き水」があります、この大楠の下にも湧き水がありました。

 

なぜか「羊」・・・農業高校で飼われていました・・・愛らしかったので📷。

 

旧島原藩薬園跡です。日本三大薬園跡の一つだそうです、跡地ですので薬草はあまりありません。


入口の管理棟には薬草の標本と説明がありました。


この公衆電話最近見ないですね・・・懐かしい(^-^)


島原のパン屋さん「ぷらむ」です・・・お気に入りのパン屋さんです・・・(^-^)

 

雲仙まで登り「ランチタイム」です、左側はピロシキで島原そうめんが入っています・・・絶品です(^O^)コーヒーは途中⑤にあった湧き水です(^O^)/。


雲仙です、上の方は、だいぶ色付いていますね。


見よ!190極太タイヤ!( `―´)ノ


諫早から東そのぎまで高速道路走行しました。アクセル開くと早い早い(@_@)、低速時は扱いやすかったエンジンですが、別物のようです・・145馬力( `―´)ノ排気音はカリカリとした高音で気分も上がります(*’▽’)


東彼杵まで、無事に戻って来たところで、夕日がとても綺麗でしたので最後の1枚📸。

 

今回の走行距離:252km

使用燃料:15ℓ

平均燃費:17km/ℓ

所在地 〒854-0621   雲仙市小浜町雲仙320
料金
営業時間
TEL お電話でのお問い合わせはこちら 0957-73-3434
URL http://www.unzen.org/

関連記事