別府市志高湖へのキャンプ&神社参拝ツーリング

2020.9.29・30 別府市志高湖へのキャンプ&神社参拝ツーリング

今日の愛車は「ヤマハ トレーサー900GT」です。

ハイパワーのツアラーで乗りやすいバイクです。

装備も充実!メーターは多機能、グリップウォーマー、オートクルーズもついています!(^^)!

今回はなぜか神社参拝ツーリングとなりました(^▽^;)

 

小国両神社です。高橋宮と火宮の二神を祀るので両神社と言いわれているそうです。古い神社で大きな杉の木に囲まれ風格がありました。「桜門」です

 

「拝殿」です。かなり古い奉納絵馬が掲げられています

 

両神社に繋がって、「宮原祇園神社」があります。神々しい空気です。

 

「本殿」です。左右に立派な杉があり迫力があります。

 

右側が御神木です、3本の杉の根は繋がっています。

 

直ぐ近くにある福運の水神様「けやき水源」です

 

大きなケヤキが川沿いにあります。

 

樹齢1000年と言われ、ケヤキの下から水が湧き出ています。

 

大きな穴が空いています、老いて空いたそうですが、それから益々元気になったそうです。

 

中に入る事も出来ます・・・パワースポット( `―´)ノ

 

小国から黒川温泉を通過し、やまなみハイウェイへ。何度来ても最高!

 

ここは定番「長者原」でした。天気も良くて気持ちイ~!!

 

くねくね道もイイですね~(^o^)

 

由布市にある宇奈岐日女神社の境外未社「大杵社」です。

 

私が好きな「はじめ狛犬」(^_^;)

 

・・・もう1匹・・・憎めません (^_^;)

 

本来の狛犬はこんな顔ですね。

 

メインは、御神木の大杉です。樹齢1000年以上と言われる国の天然記念物です。

 

由布市から別府へ向かいます・・・ここもいいコースです(*^^)v

 

別府にあるパン屋さん「マナ ブレッド」です。ハード系パン専門との事で朝食用に購入、週3日ほどの営業で開いててラッキーでした!(^^)!

 

「竹瓦温泉」です、風情がありますねぇ~(^-^)  砂風呂も有名です。でも洗い場がありません。湯舟から洗面器でお湯をとります。

 

入口のホールは広くレトロでのんびりした気分になります。

 

夕食の買い出し後、志高湖キャンプ場に到着・・・少し遅くなりました(+_+)  正面に見える山は由布岳です。絶景です(*’▽’)

 

 

今日のディナーは地元の食材を使ったチーズフォンデュ・・・写真忘れた(^_^;)  平日でしたが、キャンパーは多かったです(@_@)

 

起床!\(^o^)/

 

朝食は、昨日買った、パン屋さん「マナ ブレッド」のパンです・・・美味しい(^▽^;)。

 

食後に敷地内にある白龍神社までお散歩です。

 

天気も何とか持ちそうですので、自然の中にある秘境温泉「へびん湯」に向かいました。途中、ダートコースもあり走行注意ですが、別府の街並みも一望できます。

 

へびん湯の少し手前にあった「恵比須神社」です、鳥居の上のキンモクセイが香ります。

 

手水舎が魚の形 (?_?)

 

緑に包まれた神社・・・神秘的な感じでした。

 

へびん湯です、いいお湯でした~(^-^)  この後雨が土砂降りとなり、ダートコースは川と化し何とか国道へ辿り着きました(゜_゜)

 

湯布院の金鱗湖にある「天祖神社」です・・・おごそかです(-_-)・・・天気は回復!

安全第一で無事レンタル819佐世保店さんに帰り付きました\(^o^)/

今回の走行距離:520km

使用燃料:25ℓ

平均燃費:20.8km/ℓ

所在地
料金
営業時間
TEL
URL

関連記事