大山・蒜山キャンプツーリング🏍......

今回は中国地方ツーリング!! 晩秋の絶景を投稿して頂きました!

大山・蒜山キャンプツーリング KAWASAKI Z900RS  2020.11.10-12

 

秋の大山にKAWASAKI Z900RSで行ってきました( `―´)ノ早朝4時に出発し九州内は下道で走り、門司からドライブパスを使って中国自動車道を快走、蒜山へ向かいます。

昼間になっても気温は上がらず7~8度。特に広島付近から気温が下がります(@_@)。

 

そのためか紅葉は終盤でしたが、とても綺麗でした。

 

10時間程走り、最初の目的地「湯原温泉」に到着。温泉寺「薬師堂」でお参りです。

 

隣は老舗旅館の「油屋」です、千と千尋の神隠しに登場する町並みが湯屋「油屋」に雰囲気が似ていると言われる場所です。

 

大きな露天風呂「砂湯」です。

 

露天風呂番付では西の横綱と言われています。

 

周りの紅葉を堪能しながらの入浴は最高でした(^O^)。

 

残念ながら天気は下り坂・・・雨対策をして「中蒜山オートキャンプ場」へ向かいます(+o+)。

 

蒜山に昔から伝わる妖怪「スイトン」です・・・悪い人を食べるので、悪い人は居ない、と言われる地域との事です・・・確かに(^-^)。

 

湯平温泉で蒜山名物のジンギスカンのラム肉を仕入れる予定でしたが、残念ながら店休(+o+)。キャンプ場近くのスーパーで大山鶏と大山豚を仕入れて一人宴会。写真は大山鶏のソテーパセリ風味です(^^♪。

 

でも寒かったので、大山ブタのキムチ鍋で暖まりました(^▽^;)・・・だんだん雨足が強くなる中就寝。

 

6時起床・・・雨は上がりました。

 

徐々に、青空も見えてきて出発です(^O^)/。

 

直ぐ近くの塩釜冷泉です、ここにもおしゃれなキャンプ場があり賑わっていました。

 

やはり、熊は出没するようです(^_^;)。

 

塩谷冷泉もいただきました。

 

野菜なども売られていました。

 

 

ここも綺麗な紅葉です

 

塩谷冷泉を使ったマスの養殖場です。

 

真っ赤なもみじとZ900RSカッコイイ

ここも綺麗な紅葉です

 

 

ひるぜんワイナリー:蒜山のぶどうを使った「蒜山ワイン」です、右の「妖精たちの宴(ぶどうジュースです)」はワインよりもお高いです。

 

蒜山を一望です

 

大山環状道路を通って大山へと向かいます。

 

ブナの原生林の紅葉です、終盤でしたが綺麗でした(*´▽`*)。

 

紅葉にバイクは絵になります。

 

鍵掛峠からの大山南壁です、一週間前に初雪だったとの事で、紅葉は終盤でしたが、雪山を見られてラッキーでした!(^^)!。

 

崩れ落ちた石や岩がこの沢をつたって流れ落ちるように作られています、ここは「三の沢」です。

 

大山寺橋に到着、ここも絶景です(*^^)v。

 

振り返ると米子市が一望です。

 

大山寺への入口です、左側は大山参道市場です・・・お土産ゲット!

 

大山寺へと向かいます。

大山寺本堂です

 

本堂横の鐘をゴ~ン・・・((+_+))。

 

大神山神社 奥宮までつづく自然石の石畳、700mあります。

 

逆門と言われています。

 

ちゃんとした狛犬です(^_^;)。

 

大神山神社奥宮の社殿です(゜_゜)

 

帰路で「金門」と言う方に降りてみた・・・この道でいいのかなぁ・・・(^_^)。

 

いきなり開けました!「金門」と「賽の河原」と言われる場所です、凄かったです(@_@)。あまり人も来ない場所の様で、神秘的と言うか聖域と言う感じでした。

 

参道の入り口まで戻って来ました、日に照らされて輝く石畳が綺麗でした。

 

迫力ありますね~

 

西側から見ると富士山のようです・・・これもイイですね(@_@)

 

今日の宿は、FBIキャンプ場です。

 

おしゃれな受付棟はカフェもあります。

 

   今日は遅くなったので、カフェで夕食でした。

 

夜は曇って星も見えなかったのですが、朝(5時)起きたら満天の星空とお月さまで・・・感動です。

 

 撤収も完了して出発です。 気温は4度!寒い~

 

帰りは米子市方面へ降りて山陰自動車道~松江自動車道~中国横断自動車道~中国自動車道で九州上陸です。

中国横断道路の気温はマイナスに!・・・九州は暖かい!と感じたツーリングでした!(^^)!。

所在地 〒689-4101 鳥取県西伯郡伯耆町小林706 米子自動車道・溝口ICより東へ車で約15分
料金 施設使用料 大人(中学生以上) 1,500円 / 子供(4歳~小学生)750円 / 幼児(3歳以下)無料 / ペット※室内ケージ要 500円 駐車代 自転車 200円 / バイク 500円 / 乗用車 1,000円 / キャンピングトレーラー※サイズにより料金が変わります2,00円〜 マイクロバス 2,500円 / 大型バス 5,000円 レイトチェックアウト レイトチェックアウトは18:00となります。10,000円 ご希望の方は当日スタッフにご相談下さい。 繁忙期にはお断りする事もありますのでご了承下さい。 別途、施設利用料(レイトチェックアウト)がかかります。
営業時間 10:00 - 20:00
TEL TEL: 0859-57-3428 10:00 - 20:00
URL https://fbi-camping.com/daisen/

関連記事