初夏の熊本「棚ボタ」ツーリング

マイガレ会員様のツーリングレポート、今回はZ900RSでの熊本ツーリングでございます!

予約殺到の中タイミング良く空きが有りご利用いただきました♪

乗り心地や操作性などに関してもお問合せを多くいただく車両ですので検討されている方は是非ご覧ください~~

 

--------------------------------------------------

2018.4.27   KAWASAKI Z900RS


今日の愛車は大人気「KAWASAKI Z900RS」最も乗りたかったバイクです。やっと休みが取れて、前日夜から24時間レンタルでキムラさんに予約の電話、色々と他のバイクを訪ねるもダメ・・・社長さんから「逆に乗れるのは・・・Z900RSと・・・」「アッ!あるんですか!!ソレッおっお願いします(=゚ω゚)ノ」と即決。
なにせ大人気のバイクですから、休みと空きが合わず、「人の噂も75日」「喉元過ぎれば熱さを忘れる?」「果報は寝て待て」など自分に言い聞かせながら、諦めていたのですが、まさに「棚からボタモチ」状態でした~lucky♪ (*^_^*)

Z900RS_1_

 


コースは、阿蘇です、新緑の季節ですし~せっかくのZ900RSですから~。
朝5時20分出発!(気合入ってマス( `―´)ノ)先ずは、黒木の大藤に立ち寄りました。残念ながら、今年は開花が早くピークは過ぎていましたが、樹齢600年の大藤は圧巻です。

Z900RS_2_

Z900RS_3_

 


矢部を抜けて小国へ。「KAWASAKI Z900RS」このバイクの人気は、何といってもZ1を思わせるデザインでしょうか。私も昔Z2に乗っていたので懐かしかったです。何となくですが、跨った時のハンドルの巾や高さが似ているかなぁ~と感じましたが・・・でも、走ると全くの別物でした (@_@)。

Z900RS_4_

 


それからこの排気音が良いんですよね~但し!要注意事項があります・・・夜、乗って帰った時の奥様との会話・・・(奥様)「今日は大きなバイク?」(私)「ん?900、今、大人気のバイク借りれた!(^^)!」(奥様)「音が低くて響いた」(私)「そうさ~音のよかっちゃん(*’▽’)」(奥様)「近所迷惑」(私)意気消沈(~_~)・・・早朝深夜はお静かに。


◆エンジンはなかなかのパワーです、ニンジャ1000より少し大人しいかな、とは思いましたが、その分、燃費は驚きの20km/ℓ越え!(ニンジャは18km/ℓ程度)これはありがたいです。
◆車体も軽く(CB1100より扱いやすい)足つきも良く(身長166㎝です)つま先移動も可能です。シートは薄いので、長く乗ると少しお尻が痛くなりますが、旧CB1100より良さそうでした。
◆「クラッチが軽~い」のが驚きです(^○^)「アシスト&スリッパークラッチシステム」と言うそうです。

Z900RS_4-2_

 


水冷でコンパクトなエンジンです、寂しいのは上からエンジンのはみ出しがない事でしょうか。 

Z900RS_4-3_

 


メーターは見やすいですよ~(^◇^)、“シフトポジション”・“燃費”・“気温”・“水温”・“残燃料で走行可能な距離”しかもこの切替が手元にあるのがとても使いやすいです。(ツーリングには最高(^^)v)。

Z900RS_5_

 


マゼノミステリーロードを走りました。景色も良くて、クネクネ道も楽しめます。
トルクも十分、5速、6速でグイグイ行きます。足回りは、倒立フロントフォークなどスポーツバイク仕様。ホイールも17インチですが自然なコーナリングで、乗りやすく文句なしです。

Z900RS_6_

Z900RS_7_

 

 

途中、「押戸石の丘」というパワースポットがあります。ここがなかなかの絶景でおすすめです。但し、1km程度のダートがありますから要注意です。
http://oshitoishi.com/index.html

Z900RS_8__01

 

 

緑の丘の上にある巨石群です。

Z900RS_9_

 


巨石にはシュメール文字が書かれています、不思議な空間でした。

Z900RS_10_

 


太陽石と言われる石です。

Z900RS_11_

 


方位磁石を石から離すと北を向きます。

Z900RS_12_

 


近づけると石の中心を指します・・・パワーを感じる”(-“”-)”

Z900RS_13_

 


丘の上に見えるのは「太陽石」です。いい所でした(*^_^*)

Z900RS_14_

 


鉄板コース「ミルクロード」を快走(*´▽`*)

Z900RS_15_

 


牧草地と風車の眺めながら、「ひごだいロード」を快走(^◇^)

Z900RS_16_

 


道の駅「波野」から「高森」までの「林道阿蘇東武線」を快走です。

Z900RS_17_

 

 

途中、「阿蘇望橋」という珍しい屋根付きの橋を通ります。

Z900RS_18_

Z900RS_19_

 


ここは、廃墟の様でしたが、巨木と巨石を使った不思議な空間、巨大なツリーハウスがあります。

Z900RS_20_

 


近くのASOケニーズカフェに寄ったのですが・・・店休日(*_*)また行きます。

Z900RS_21_

 


阿蘇が一望出来る道の駅「あそ望の郷くぎの」絶景でした(*´▽`*)後は帰るだけですが、熊本~柳川まで高速道路を走ってみました。イメージですが・・・アイドリングの空ふかしは「ドゥン、ドゥン(-_-)」って感じでしたが、高回転まで引っ張ると「ググォォォォォ((@o@))」って感じで凄かったです

Z900RS_22_

 


柳川~佐賀の途中、麦の穂に夕日が当たり綺麗でしたのでパチリ📷。なかなかの男前でしょう(-。-)y-゜゜゜。

Z900RS_23_

 

という事で、モトドックキムラさんの閉店時間(すみません過ぎました_(._.)_)に無事に到着。この後も連休で予約は一杯、これで事故でもして、楽しみに待っているライダーにご迷惑をお掛けしては大変!とのプレッシャーから安全運転での阿蘇ツーリングでした。

「Z900RS」いいバイクでした~また借ります(*^_^*)

 

本日の走行距離:490km
使用燃料:12.5ℓ
平均燃費:21km/ℓ

所在地
料金
営業時間
TEL
URL

関連記事