秋の宮崎ツーリング

マイガレ会員様に宮崎ツーリングのレポートをいただきました!

いつもありがとうございます!!

一眼レフで撮影された素敵な写真の数々・・・思わず旅に出かけたくなります♪

皆様も是非ご覧下さい!

 

--------------------------------------------------

 

2017.11.15-16 秋の宮崎ツーリング

ホンダ CB1100EX

 

今回は12日の大型ツーリング、宮崎日南へ向かい朝5時出発!

愛車CB1100EX!どっから見ても「バイク」です。今回2回目のレンタルですが、やっぱり乗りやすいですね~今回急に寒くなったのですが「グリップヒーター」助かりました~(*^^)v。(山鹿温泉にて)

宮崎_01

 

 

南阿蘇に向かうためR57を通り開通した阿蘇長陽大橋を渡りました。

宮崎_02

 


今日もお天気に恵まれて阿蘇山を眺めながらR265にて椎葉村へ向かいます(^O^)/

宮崎_03

 


R265は、南下するほどに渓流、紅葉など自然に溶け込んで行きますよ~。

宮崎_04

宮崎_05

宮崎_06

 


11時頃、平家落人伝説の椎葉村に到着しました、写真はこの村のメインストリートです。

宮崎_07

 


重要文化財指定の「鶴富屋敷」、縁側25mの横長~いお屋敷です。

宮崎_08

宮崎_09

 

「鶴富姫と平家の落人を追ってきた、那須大八郎の悲恋物語の舞台となった屋敷」との事で、この村のキャラクターは「おつるちゃん」です。

おつるちやん

 


「鶴富屋敷」では郷土料理も味わえます。椎葉名物「菜豆腐」が美味しかったです。

宮崎_10

 


椎葉村物産センター「平家本陣」、家族を置いて遊びに来ているので・・お土産、おみやげ。

宮崎_11

 

 

奥様の好物「干し柿」はポイント高い!(^^)!

宮崎_12

 

 

R265のシュートカット舗装林道を走ってみました。道は狭いですが、バイクなので時間は短縮出来るしイイ景色も・・。

宮崎_13

宮崎_14

宮崎_15

 


 林道からR388へこのルートも秋を感じる事が出来ました。

宮崎_16

 

 

 国道(酷道)265号線を満喫して、やって来ました南国宮崎・・・フェニックス~(^O^)/

宮崎_17

 


 絶景!!日南フェニックスロードを快走して、鵜戸神宮まで22km。

宮崎_18

宮崎_19

 


閉門前にギリギリセーフでした。

宮崎_20

 


断崖にある「鵜戸神宮」に到着です、運玉投げで有名ですが、結果は・・・(/ω\)

宮崎_21

 


宿がある日南市内には温泉が無いので、近く温泉へ・・・「北郷温泉」・・・怪しい雰囲気・・・地元の人が集まるイイ温泉でした。

宮崎_22

 


サーファーにも人気のお手頃宿、コジャレていました。

宮崎_23

 


夕食は近くの居酒屋で一人宴会です。鶏や椎茸、もつ鍋など宮崎の食材を堪能しましたヾ(@⌒―⌒@)ノ 
本日走行:463km

宮崎_24

 

 

大型ツーリングもついに最終日になりました。朝日が昇る直前です。海面からは湯けむりが上がり、いい雰囲気でしたので「📷パチリ」。

宮崎_25

 


ご来光(*’▽’)

宮崎_26

 

 

都井岬です。30年程前にツーリングで来た思い出の場所なのです。

宮崎_27

 

 

灯台は9時から。朝7時30分は少し早すぎました(-_-;)遠くから「📷パチリ」

宮崎_28

 


都井岬には「御崎馬」という日本在来馬がいます、小さな馬です。

宮崎_29

 


都井岬にはもう1つ灯台があり、すぐ横に、昔「民宿」がありお世話になった場所、今は、新しいオーナーが改装中で民宿を準備中との事でした。

宮崎_30

 


丘の上にも馬たちがいて、実にのどかな朝です。

宮崎_31

 


思い出の地を後に、都城市を通過し目指すは「霧島」です。

宮崎_32

 


霧島山系の最大火口湖「御池」のです。

宮崎_33

 


霧島温泉観光案内所で、「景色が良い露天風呂はどこですか?」と尋ねたら「即答」で教えてもらった「旅行人山荘」の露天風呂です。桜島を眺めながら・・ウぅ~極楽・極楽(#^.^#)

宮崎_34

 

 

霧島温泉の湯けむりを後に帰路につきます。

宮崎_35

 


この池は日が当たるとコバルトブルーに見える神秘的な池です、綺麗でしたので「📷パチリ」

宮崎_36

 


霧島から小林ICまで県道1号線を走ります。山中を抜けるクネクネ道は楽しめます。今回のCB1100EXは前後18インチのタイヤは、おじさんライダーには安心のコーナーリング、素直で気持ちよく曲がってくれます。

宮崎_37

 

 

 最後に高速道路のSAでちょっと休憩~秋の宮崎大型ツーリングを終えて、無事モトドックキムラさんに到着しました(*^。^*)

宮崎_38

 

全走行 942km

使用燃料46ℓ(20㎞/ℓ)

所在地
料金
営業時間
TEL
URL

関連記事