ちょっと佐賀までツーリング

マイガレ会員様より佐賀ツーリングのレポートをいただきました。

綺麗なお花の写真がたくさん♪是非ご覧下さい!

--------------------------------------------------

 

2019.4.19 ちょっと佐賀までツーリング
Kawasaki Z400

天気も良さそうでしたので、前日に愛車をキープ・・・直前でしたので選択肢はZ400とCB1300SB悩みましたが(-“-)最近の400CCにも興味があったので、初のZ400、新車でした~(*^-^*)コースは何となくで佐賀!唐津経由、国道323⇒北天グリーンロードで北山ダムへ向かいました。途中の藁ぶき屋根の家が素敵でしたのでパチリ📷・・・個人のお宅でしょうか?・・・手入れもよくデザインされてました。

北山・熊の川_01

 


北山ダムです。Z400は、ツーリングではパワーも十分です、かえって大型車と比べて高回転まで回せるのが楽しいですね~2気筒ですが高回転域での高音サウンドは興奮します( `―´)ノ。車体も166㎏と軽いし、シート高も785mmですので高齢者に優しいバイクです。でももう少しエッジの効いたバイクが良いかな~カワサキさんらしく。

北山・熊の川_02

 


北山ダムのキャンプ場です、ダムの周りはサイクリングロードで、とても静~かな場所でした。

北山・熊の川_03

 


しゃくなげ寺と言われる「浄徳寺」です。まだ3分咲き程度でしたが、ゴールデンウィークはお勧めの場所です。少し山道ですが、しゃくなげ道を歩きながらの鑑賞です。

北山・熊の川_04

 


ピンク色が綺麗ですね~

北山・熊の川_05

 


赤色は写真の色がつぶれる程の赤!でした。

北山・熊の川_06

 


もう少しすると、全ての木が満開になるでしょう。

北山・熊の川_07

 


他にも、ツツジや

北山・熊の川_08

 


椿も綺麗でしたよ。

北山・熊の川_09

 


浄徳寺:http://www.saga-jyoutokuji.com/

 

そのあと背振を回って「熊の川温泉」近く親水公園で休憩~新しく導入したEsbit(エスビット) ポケットストーブミリタリーでコ-ヒーブレイク(-。-)y-゜゜゜です、小さくて便利です(ピンボケ(-_-;))

北山・熊の川_10

 


最後は熊の川温泉 ちどりの湯です。うぅ・・・極楽。極楽。(*^。^*)
ぬる湯ですので今から季節はイイですよ。
http://www.chidorinoyu.com/

 

北山・熊の川_11

 

 

という事で、ミドルバイクツーリングを堪能しました(^◇^)

 

今回の走行距離:260km
使用燃料:9.7ℓ
平均燃費:26.8km/ℓ

所在地21世紀県民の森(北山ダム周辺)(佐賀市三瀬村)駐車場/あり ほおのき150台(無料) アクセス/車:長崎自動車道佐賀大和ICから車で約30分 JR:JR長崎本線佐賀駅からタクシー利用で約45分
料金入園料/無料
営業時間有料施設のみ  9:00~17:00    休日/年末年始
TEL総合案内センターほおのき  TEL 0952-57-2341  
URLhttps://www.asobo-saga.jp/search/detail.html?id=92   

関連記事