八女 星野村ツーリング

マイガレ会員様よりツーリングレポートをいただきました!

ツーリングの参考に是非ご覧下さい♪

 

--------------------------------------------------

 

2019.3.8 八女 星野村ツーリング
HONDA CB1100EX


今日の愛車は「HONDA CB1100EX」です。何と言ってもこの乗りやすさ!そして空冷エンジン!空冷4気筒はイイですね (^^)v

星野村_01

 


天気は最高!の~んびりツーリングで星野村へ行ってきました。今日はのんびりするぞ!と自分に言い聞かせ、途中コーヒーブレイクでのんびりらしさを演出(-。-)y-゜゜゜

星野村_02

 


八女と言えばお茶ですが、星野村のお茶は高級志向のお茶です。先ずは、茶の文化館を訪問。

星野村_03

 


「しずく茶」と言う玉露茶です。100グラム4000円の高級茶(*_*)です。蓋をして、1回目は「しずく」を飲みます、濃厚です。その後、2・3回目は、ヌルメのお湯を注ぎ飲みます。4回目は熱いお湯を入れて、普通のお茶のように飲み、最後はお茶の葉に酢醤油を少し掛けてお茶の葉をいただきます・・・新鮮で美味しいんですよ~(*^_^*)

星野村_04

 


もう一つ有名なのは「星空」です、「星の文化館」には天体望遠鏡・プラネタリウムもあります。

星野村_05

 


周辺には茶畑があります。

星野村_06

 


ランチタイムは、茶うどん、田舎家さんで頂きました。長崎出身のオーナーさんと店員さんもとてもやさしく、落ち着く場所でした。

星野村_07

 


室山熊野神社の参道です。山深い場所にあり、静かです。365段の階段を登るのですが、途中7合目までは車でも行けます。

星野村_08

 


参道途中「随神門」があります。私以外誰も居ませんでしたが、雑草も無く、手入れされた神社で驚きました。

星野村_09

 


拝殿です。

星野村_10

 


ご本殿です。この神社は1226年に始まったとの事で、歴史ある神社です。

星野村_11

 


拝殿の左右に、県の天然記念物でもある樹齢500年の大杉があり、神秘的です。

星野村_12

 

 

心字池に掛かる神橋(石橋)です、有名な石工により作られたとの事です。また神社の敷地には奇石も多くあり、後方に写っているのもその一つです。神社はよく立ち寄りますが、ここも静かでおすすめですよ(^。^)。

星野村_13

 


最後は、星野製茶園さんにお寄りして、お土産を購入しました、「茶露」というお饅頭ですが“うまい! (^○^)!”おすすめです。

星野村_14

 


まだまだ、沢山行きたいところはあったのですが、のんびりし過ぎて時間切れ(-_-)後ろ髪を引かれながら星野村を後にしました。

星野村_15

 

 

 帰路は、最近開通した「耳納トンネル」を経て浮羽⇒久留米経由でモトドック・キムラさんに無事到着しました。次回は、泊りがけで星空も見に行きたいと思います。

星野村_16

本日の走行距離:275km
使用燃料:13ℓ
平均燃費:21km/ℓ

所在地
料金
営業時間
TEL
URL

関連記事