初乗り!平戸ツーリング

マイガレ会員様の2019年初乗りレポートです!

是非ご覧下さい♪

 

--------------------------------------------------

 

2019.1.9 初乗り!平戸ツーリング
YAMAHA MT-07


今日の愛車はお気に入りの「YAMAHA MT-07」です。2回目の愛車ですが、乗りやすくて、パワーもそこそこあって、コーナーリングも最高!燃費も良いです。そして軽い!ツーリングで、知らない狭い道でも、面白そうだったら「行ってみようかな!」そんな気持ちになるアクティブ派向けバイクです(^^)v 2019年初乗りは、平戸に行ってきました。

平戸_01

 


平戸はよく走りますが、今回は平戸最西端の宮之浦まで行ってきました。モトドック・キムラさんから2時間程で到着する快走出来るお手軽コースです。

平戸_02

 


目指したのは沖都宮呼ばれる志々伎神社の一つ。

平戸_03

 


歴史のある神社で、社殿は小さいながらも風格があります。

平戸_04

 


はじめ狛犬の様です。古い神社に行くと探すのですが、なかなかお目にかかれません。愛嬌がありますよね~(*^_^*)。

平戸_05

 


この神社は港内の島「沖ノ島」にありますが、今は防波堤で繋がっていますので近くまで行けます。

平戸_06

 


沖ノ島を結ぶ防波堤から宮之浦港の景色です。のどか~。

平戸_07

 


地元の漁師さんから教えていただいた、志々伎神社の一つで「地の宮」です。沖都宮と一緒にお祭りを行うそうです。

平戸_08

 


元は武具類を収納された倉庫との事で、拝殿は倉庫の様です。

平戸_09

 


宮之浦から県道19号線を走りました、途中は狭い道もありますので、対向車に注意しながら根獅子の浜に到着です。誰もいない海、冬の海もイイですね(-。-)y-゜゜゜

平戸_10

 


再び県道19号線で生月方面へ、途中「春日集落案内所」の看板を見つけ立ち寄りました。世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産で「国選定重要文化的景観」に登録されているそうです。その場所の一つで、丸尾山からの眺望です。棚田があり、海が見える丘で、6月頃の天気が良い日に、もう一度是非行きたいと思います。

 

春日集落拠点施設「かたりな」 https://www.hirado-net.com/?page_id=5528

平戸_11

 

 

10時~17時のミニツーリングでしたが、初乗りは無事終了、モトドック・キムラさんに愛車を返却出来ました。

 

本日の走行距離:193km
使用燃料:7.8ℓ
平均燃費:24.7km/ℓ

所在地
料金
営業時間
TEL
URL

関連記事