夏だ!バイクに乗ろう!~島原・鹿島~

マイガレ会員様にヤマハ ボルトRをご利用いただきました!

ツーリング先は【島原・鹿島】でございます。

夏のツーリングレポート是非ご覧下さい!

 

--------------------------------------------------

 

2018.7.11 夏だ!バイクに乗ろう!~島原・鹿島~
YAMAHA BOLT

今日の愛車は1度乗ってみたかった「YAMAHA BOLT」です。
アメリカンクルーザーにはあまり乗らないのですが、売れている人気バイクだったので。以前、ハーレー883に乗せてもらって「やっぱりアメリカ単車はザッとしてるなぁ~そこがハーレーの良さなかぁ」と言う感想でした。
ヤマハさんが造るとどんなアメリカンなのか興味がありました、何せ、MT-09のエンジン、MT-07コーナリングのヤマハさんですから・・・きっと完成度の高い乗りやすいバイクに違いない!との予想です。
 
先ず、「グリップが太い!」・・・東そのぎ~諫早まで高速道路を走行しました・・・「振動がぁ“ぁ“((+_+))」手がしびれます。
ミラーが揺れて後ろがよく見えません。
なんともオオザッパな造り、「こんくらいでよかろ!」って感じです・・・でも実に味があります。

ボルト_1__268

 


諫早の唐比ハス園です。残念ながら見ごろは過ぎていましたが、10月までは花が見れるそうです。

ボルト_2__269

 


ピンクや白い花が綺麗でした、種類もたくさんありました。

ボルト_3-1_270

ボルト_3-3__272

ボルト_3-2__271

 


愛野から県道58号線のカントリーロードを快走して「牧場の里あずま」に立ち寄りました。
このバイクのんびり走ると心地よいです。5速ですが、低速は弱いです、でも当然高速型ではありません、シビレます。
やっぱり「ザッ」としてます(*^-^*)

ボルト_4__273

 


アトラクションは「絶景ブランコ!」

ボルト_5__274

 


童心に返れます(*’▽’)

ボルト_6__275

 


「万里の長城(もどき)」です・・・海外旅行気分にも・・・。

ボルト_7__276

 


牛さんもいます・・・ちょっと近くてビビリ(;^ω^)ます・・・この柵簡単に壊せるよねぇ。

ボルト_8__277

 


そして絶景!!諫早湾干拓堤防道路が見えます。

ボルト_9__278

 


これくらい離れていると、牛もカワイイものです・・かかってコイ!( `―´)ノ

という事で、充実した公園です!お客さんは私1人でしたが(;´∀`)

ボルト_10__279

 


さらに県道58号線を快走、のどかな景色です。

ボルト_11__280

 


この日は暑かったのですが、森林浴は心地よかったです。

ボルト_12__281

 


そして、到着したのがパワースポットで有名な岩戸神社・・・何度も来ているお気に入りの場所です(#^.^#)

ボルト_13__282

 


神聖な雰囲気・・・時間が止まっている様です(-_-)

ボルト_14__283

 


とにかく落ち着きます・・。

ボルト_15__284

 


「本殿」です。縄文人が住んでいたといわれている洞窟が御神体です。岩の神、山の神、水の神、作物の神として祀られ、神社のほこらにまつられてあるのが岩長姫との事です。

ボルト_16__285

 


滝壺?です。

ボルト_17__286

 


滝と言いますか、「雫」ですが、スローモーションの様に岩の上から雫が落ちてきます。

ボルト_18__287

 


右側の岩の下にあるのが「本殿」、右下が「滝壷」です。

ボルト_19__288

 


BOLTのハンドリングを試すために雲仙へ・・・素直なコーナリングですが、バンク角が浅い、直ぐにステップを擦ります。
それだけ素直に寝るのかも知れません・・・でもオーバースピードには要注意です。

ボルト_20__289

 


全長7km、諫早湾干拓堤防道路で鹿島へ向かいます。

ボルト_21__290

 


暑くても温泉!「有明の湯」です。

ボルト_22__291

 


太良町にある「大魚神社(おおうおじんじゃ)海中鳥居」です。「月の引力が見える町」といわれ、満干時の潮位の差が他の地域に比べても大きくなる場所との事で、引き潮時には鳥居の下を歩けるそうです、次回は神秘的な1枚にチャレンジしたいと思います・・・早朝かな~。

ボルト_23__292

 


海中鳥居の直ぐ横に「海に続く道」があります。不思議な景色です。油断したら道が無くなりますのでご用心(~o~)

ボルト_24__293

 


メーターもシンプルです。回転計もありません!必要ありません!! なんとも男らしいバイクです。今時珍しい「味のあるバイク」、私はこのエンジンでヤマハさんにカフェレーサータイプを作って欲しいな~!(^^)!
「大人になるな、男になれ!」のヤマハさんの名言通りの「男のプチツーリング」でした(-。-)y-゜゜゜

ボルト_25__294


本日の走行距離:210km
使用燃料:10.4ℓ
平均燃費:20km/ℓ

所在地
料金
営業時間
TEL
URL

関連記事