国東半島日帰りツーリング

いつも素敵なツーリングレポートをくださる佐世保店のマイガレ会員様。

今回は国東半島日帰りツーリングに行かれたそうです♪

ツーリングのご参考に是非ご覧下さい!!

--------------------------------------------------------------------------------------

 

2017.9.26 国東半島日帰りツーリング

ホンダ CB1100

 

タイトル

 

本日の愛車紹介(レンタルですが)です。CB1100(旧型)新型も良いのですが、何となくこっちが好きなんですよね。写真の場所は多久付近だったでしょうか、武雄から県道(3825483117号線)を通って、基山まで走りました。早朝でもあったのですが車も少なく、道も綺麗で走りやすかったです。

小国_01

 

 

5時間で「昭和の町」で有名な「豊後高田市」に到着しました。昭和の町は2年前のツーリングで見物したので、今回は高田屋さんでお土産だけ買って今回の目的地へ向かいました。

小国_03

 

 

以前訪れた時の写真ですが、とても懐かしいキャラクターや、青春時代の車など楽しめる場所です。商店街のお店も、必ず昭和の物を1点は展示することになっているそうです。

小国_06 小国_05 小国_04

 

 

国東半島と言えば「宇佐神宮」が有名ですが、行った事があったので、今回は山中にある古いお寺を訪ねることに。その前に「腹ごしらえ」です。目的の「富貴寺」横にある、郷土料理店「榧の木(かやのき)」で「田舎定食」をいただきました。メインは味噌仕立てのだんご汁です。素朴な味で美味しかったです。

小国_07

 

 

「富貴寺」入口には仁王像、雰囲気あります。

小国_08

 

 

「富貴寺大堂」現存する九州最古の木造建築物です。国宝にも指定されています。

小国_09

 

 

のどかな田舎道です。車も少なく快走でした。

小国_10

 

 

国東半島を横断する県道29号線。写真は「鬼城岩峰」道は綺麗で、ワインディングコースもあり快走できます。

小国_11

 

 

「両子寺」の仁王像、国東半島最大、迫力あります! 国東半島には180対の仁王像があるそうなぁ~

小国_12

 

 

両子寺です。安産祈願の信仰があるそうです(今のところ予定なし)。

小国_13

 

 

やっぱり温泉には入って帰らないと。今日は「国見温泉 あかねの郷」です。お湯はぬるめで“ゆっくり”入れます・・・が、私は時間が無くカラスの行水状態で出発。

小国_14

 

 

 

帰りは、玖珠から武雄まで高速道路を使う事にしたので、玖珠へ向かいます。途中、あの有名な「宇佐のマチュピチュ」を通ります・・・どうです、凄いでしょう。何が凄いって、国道387号線です、最高!!!です。

小国_15

 

 

最後の休憩に金立SAに立ち寄り、モトドックキムラさんに無事愛車をお返し出来ました。小国_16

やっぱり、CBは良いなぁ~。

全走行 約511km 

使用燃料 24ℓ21/ℓ

所在地
料金
営業時間
TEL
URL

関連記事